2ntブログ
マリオのお宝情報?

マリオのお宝情報?だよ(笑) ジャンルは無し!何でも有り! みんなで役に立つ情報を交換しましょう ヨロシクね(笑)!!

  マリオのお宝情報?のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治経済 > ★国民が期待する首相は?「首相にふさわしいのは」小沢氏首位 剛腕期待か、人材難か  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★国民が期待する首相は?「首相にふさわしいのは」小沢氏首位 剛腕期待か、人材難か

2011 - 04/26 [Tue] - 09:00

ozawa002.jpg
「首相に期待されるのは」で1位になった小沢一郎


私は小沢一郎の支持派ですが、これには、私もびっくりの結果です。
現実的には党員資格停止中なので、無理なのですが、
これだけ、期待されていると思うと嬉しいですね。



「首相にふさわしいのは」小沢氏首位 
剛腕期待か?人材難か?


産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が
23、24両日に実施した世論調査で
「今の首相にふさわしいのは誰か」との質問に、
民主党の小沢一郎元代表が9・2%で首位に立った。

東日本大震災や東京電力福島第1原発事故をめぐる
菅直人首相への批判の裏返しとして、首相の政敵「
剛腕」に目が向いたようだが、小沢氏は党員資格停止中の身。

代表選に立候補すらできないにもかかわらず首位に
なったことは、民主党の人材不足を象徴している。

 
小沢氏は2月26、27両日の前回調査では
7位(4・1%)だったが、今回5・1ポイントアップした。

前回10・2%でトップだった前原誠司氏は外国人献金問題で
外相を辞任し、4・6%で6位に。
8・1%で2位だった岡田克也幹事長も5位に急落、
小沢氏の存在感が相対的に増している。

 
当の本人は25日夜、都内の居酒屋で大久保潔重氏ら
小沢系参院議員6人と日本酒を飲み交わした。

「未曽有の大災害だから与野党を超えてなすべきことをなさない
と後世に説明がつかない。国家の危機だ。政治家は覚悟を持て」

 
小沢氏は決起を促すかのようにこう語り、側近たちを鼓舞。
この後、小沢氏は樋高剛環境政務官ら
小沢系政務三役約10人と日本料理店で膝をつき合わせた。

 
26日には小沢氏に近い山岡賢次副代表らが「総調和の会」を発足させる。
趣意書には
「民主党は一連の選挙に連戦連敗している。菅政権は国民の支持を失っている」
と明記し、公明党との連携を軸にした連立政権を構築すると強調。
公明党とのパイプがある小沢氏の「出番」を暗示した。

 
25日の参院予算委員会でも、
福島県選出の民主党の増子輝彦氏は
「有能な人材を使うことが危機管理では大事だ。小沢氏の力を
活用する度量の深さが首相の評価を高める」
と小沢氏の要職での起用を求めた。

 
だが、首相は
「党としてまとまって対応する重要性は痛感している」としながらも
「増子氏の言われたようなことを実現するために努力したい」
と述べるだけ。
小沢氏の名前が出ることはなかった。

 
統一地方選も幕を閉じ、勢いづく小沢グループを中心とした
「反菅」勢力。世論調査で小沢氏がトップに立ったことを
グループの議員は一斉に歓迎した。

 
「小沢さんが首相にふさわしいのは当然だ。
安定感のある小沢さんへの期待感の表れではないか」

 
松木謙公前農水政務官は25日、産経新聞の取材にこう語った。
小沢氏支持の衆院1年生でつくる「北辰会」の黒田雄代表世話人は
「決断できる小沢一郎に期待する声は大きい。早く新しい体制を作るべきだ」
と首相の早期退陣を促した。

 
これに対し民主党執行部の一人は危機感を強める。
「そんなことがあるのか? カネの問題を抱える小沢氏と
鳩山由紀夫前首相が党を出ていくことが菅政権への最大の支援だ」

野党側も納得がいかない様子だ。
総調和の会から秋波を送られた公明党幹部はこう皮肉った。

「悪名は無名に勝るということか…」


【関連記事】「菅降ろし」の動き
日本医師会会長が民主政権批判 「菅降ろし」の憶測も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/504111/

jimintou01.jpg
記者会見を笑顔で締めくくる同党の谷垣総裁。右は石原幹事長
自民、倒閣へ本腰 民主造反勢力との連携探る
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/503967/

民主・樽床氏、大阪府連代表を辞任へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/503956/

小沢戦略が現実味 前原氏も「菅降ろし」にゴーサイン?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/503630/

みんなの政治
あなたは菅内閣を支持しますか、しませんか?

http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201104240501/

.

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marioda.blog.2nt.com/tb.php/566-9bb3a4b8

 | HOME | 

FC2カウンター


応援ポチ↓宜しくね
イチ・ニー・サ~ン・クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓






blogramで人気ブログを分析

置き手紙は外しました!m(_ _)m
また設置したらよろしくね

プロフィール

マリオ46

INCLUB-マリオ46
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア





副収入毎月16万円!自宅で
「ブログ副業」鉄板テクニック


ズル技副業~即金創生~
ズル技副業~即金創生~

Facebookページ専用HTMLテンプレート 「きせかえFacebookページちゃん」


【エンタメブログ魂】
~人気ブロガー養成スクール~


瞬間にお探しの画像が検索できる
Flickr Ride on!
高速画像検索!


リンク

最近の記事

お気に入り

100%アクセスアップ保証
オレンジトラフィック



ブログ内検索



おすすめ優良教材



















カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード